営業心理。見える『数字』と見えない『心』

こんにちは。

山下小百合です。

私は小さなサロンの為の小百合塾を開催しているのですが。

物販が苦手と仰る方が多いのです。

私も苦手です。

売り込む行為は嫌われますからね。

しかーーし。

みなさんお商売をされているので

目標は 稼ぐこと。
ですよね?

 

小百合塾では、

営業とは?押し売りでも 懇願でも 脅迫💦でもないのとお伝えしています。

 

売り上げ目標なんかを持つから
物販が苦手になると思うのです。

今日は小百合塾の一部をご紹介します。

 

見える「数字」と見えない「心」

 

先日のブログでご紹介した 沖縄宮古島のパン屋さんの顧客様から、台風の影響で停電でしたが ようやく電気がつきました。

 
「また今日から大好きなパンが焼けます!」というメッセージが来たのですが。

この文章を見て私は
この方はきっと 

減価率
前年度比
客単価

という「数字」を気にせずにお仕事をされているのではないかな?

と感じました。

 

人柄の良いオーナーで、毎日ニコニコ😀しながら
パンを焼いている。

売り上げも気にしていないでしょう。

お店の売り上げは自然と付いてきていると思うのです。

 

これが、もしも?

数字を気にしながら経営されているパン屋さんだったら?

スタッフさんも ピリピリしながら働いているだろうし・・。

原価やコストを頭に置きながら、客単価を少しでも上げようと

 

「クリームパンと一緒にドリンクは如何ですか?」

 

と言わなきゃいけないマニュアルがあると思うのです。

 

一時期フランチャイズで、決まったように

「ポテトは如何?」的な。

マニュアルな接客のアルバイトさんが多かったですよね?

これが、押し売り営業です。

 

若くて可愛い子から言われるとメンズはハイハイハイで買う方も多かったはず。

これを美容院でやるとどうなるか?

お客様はカットだけに行ったのに
「カラー(毛染め)をするとお顔が明るくなりますよー」と良い
カラーも薦めて客単価を上げる。

 

エステの場合はもっと酷くて。

チケットが無くなりそうになれば、何かキャーンペーンも仕掛けて要らない物まで買わす。

 

化粧品のデイスプレイやポップやポスターを 

壁じゅうに貼る。

トイレ迄貼る。

(これって物販が苦手な方が好きな方法らしいです)

 

私がお客様だったらこんなサロンは行きません。

脅迫されてそうで 居心地悪い。

 

エステのメーカーの勉強会はこんなんばかりでしたから嫌で嫌で逸脱しました(笑)

そしたら。パラダイス🐳☀️

本来ならば、

こんな風に押し売りしなくても

「こんな風にしたいので お任せします!」と言って貰えるようになるのがプロだと思いませんか?

小百合先生だからできるのでは?と仰るも多いですし、

スタッフさんで他店で働いていた方は 
どうしても

「数字」を気にされます。
無意識の癖は怖いねー。

 

確かに、学校の成績でも 評価は数字。

テストの点、体育ではタイム、順位は皆数字。

エステの業界でもチヤホヤされるのは 売り上げの良いサロン

つまり見えるものは全て 「数字」です。

 

でもね、こんな事をしていたのでは
お客様は離れると思うのです。

 

1番大切なのは

見える数字ではなくて

見えない「心」だと私は思うのです。

 

でもその心を 伝えたり、教えたりするのって非常に難しいのです。

 

人は、所詮自分の事しか考えていないです。

お勤めしていたら ノルマがあるでしょうし
(自分の為)

経営していても従業員さんの給料を支払おうと思えば数字も意識しなきゃいけないのも判りますが(これも自分の為)

 

一回
数字を忘れて お客さまを見る。

 

お客様を見ないで数字ばかりを気にしていても
そこには、押し売りと言われても仕方がない

不愉快な心しか残りません。

 

お化粧品だって、

本当にその化粧品が良いと思って薦めているのかな?

 

単純に掛け率が良いからじゃないの?

 

それを、何にも知らない顧客様は サロンの先生が薦めるから良いのかな?と思うだけです。

誰を信じるのか?

 

今は製品ではなくて「人」でしょ?

その「人」になるには? 数字は見ちゃダメだと思うのです。

 

そういえば。

小百合先生は 毎日ブログを書いていますが

アメブロの広告収入で稼いでいるんですか?との質問がよくあります。

 

私の、ブログは広告を外していますよね?

そんな事も気付かないで よくまぁそんな失礼な質問するな〜と思うんですが・・。

楽天にも飛びませんでしょ?

ブログやインスタは、本当に人気がある記事と読まれている記事は違うと思うのです。

 

おかげさまで書く記事 書く記事 1位にはなりましたが

 

 

 

私は、私のお客様に向けて書いているブログです。

広告収入は求めていませんよ。

 

時には、(毎回かな💦💦)厳しい事を書きますが。

エステは悪が多いから、私のように厳しい人間が居てもいいと思うのです。

 

大きなメーカーに乗っかれば安泰でしょうか?

CMしていたら、安心する時代でしょうか?

お客様は、しっかりと見ていますし、
見て欲しいですね。

ラ・ジュネス山手倶楽部

【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138

この記事の投稿者

山下小百合

お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役

自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。

ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています

 2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)

今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。

「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」

山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!

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