化粧品の原価率
こんにちは,ラ・ジュネス山手倶楽部の代表をしています山下小百合です。
女性なら皆さん何かしらお使いの化粧品。
有名なブランドの高級化粧品や自然派化粧品を色々使っているのに・・。
50代以上にもなると殆どの方がシミやくすみで悩むのは何故でしょうか?
不思議よね?
年を取れば取るほど鏡を見る度に幻滅して
「もっと高い化粧品を使った方が良いのかな?」と考える方も多いと思いますが、化粧品は高いからとか?有名だからとの理由で信じていけませんよ。
化粧品の原価率
化粧品だけは基準が無くて価格なんて付けたもん勝ちのような化粧品単価なのです。
会員になれば●%引きというシステムも多いですが「安く買える!」と言った弱者心理を利用した商法だなと感じます。
先日、優秀な税理士さんのところへ相談に行った際 驚く事を耳にしました。
「有名な化粧品の原価率は殆どが広告宣伝費ですよ」って。
「えーー!!そうなんですか?」言われてみればそうでしたが。
まさか!原価率に計上されているとは知りませんでした。
原価率とは?コラーゲンやらヒアルロン酸等の美容成分の原料や豪華なボトルやパッケージ代だと思っていましたから、この度色々調べてみたのです。
化粧品業界は売り上げを占める広告宣伝費の割合が非常に高く。
中身は水でもイメージが勝てば売れる商品なんだとか?
驚きますでしょ?
それはどういう事かと言うと、化粧品は文章やデーターでは大衆には理解されにくく見た目が美しいという視覚的イメージが重要の為にきれいな女優さんを使用しブランドイメージを作り出すのが戦略らしいのです。
車や食品に比較しても化粧品メーカーの広告費は莫大で原価率は最低なんですって。
人気女優(タレント事務所)に高額な報酬を支払い、テレビ局やラジオ等に高額なCM料を支払い宣伝し知名度を上げて話題を作るので1万円の化粧水を満足気に使っていたとしても残念ながら・・。
中身は広告宣伝費代って訳です。
カップラーメンと化粧品の原料価格はほぼ同じ
有名化粧品の原価で色々調べていると、カップヌードルと製造過程も販売ルートも同じとの事。
原料を調達し工場で加工し検査後出荷し店頭へ並べられます。
カップヌードルは1個170円程に対し、化粧品はいくらでしょうか?
この差は何なの?
カップラーメンは食品なので回転率が良いですから大量生産しても裁けば利益にはなりますが、化粧品は毎日1本なんて使いませんから回転率は悪いです。
カップヌードルはスーパーに陳列しているだけでも売れますが、化粧品はどうでしょうか?
有名なデパートのテナントを借りて、この店舗に莫大な家賃と人件費がかかっています。
もしも?カップヌードルを一等地のデパートで販売し、お湯の注ぎ方やあなたの体型や胃腸に合うカップヌードルの選び方等カウンセリングを受けて購入するとしたら1個当たり数千円のカップヌードルとなると思います。
高級志向の方には、高いから〜。有名だから〜。がお好きです。
しかしながら、傍からしたら自己満足の何物でもなくアンデルセン童話の「裸の王様」にも思えます。
化粧品も同じくいくら投資してもシミだらけの肌になったのでは今までの投資も努力も水の泡って訳です。
裸の王様だったのです。
大量生産の落とし穴
殆どの化粧品は大きな工場で大量生産です。
化粧品の研究者からも話を聞いた事が有りますが小さい工場だからこそできる事もあると言います。
大量生産の場合は簡単に処方を変える事も困難らしく何十年も前の処方で僅かな何かを1個加えただけで新製品となる事もあるんだとか。
昨今では香料を嫌う方が多いのに、今でもデパートコスメは香がキツイですものね。
防腐剤や香りの問題でも変えられない事情があるのでしょうけど・・。
日本人はどんどん香水を嫌う傾向にあります。
化粧品の香料も当然ながら嫌う傾向に有るので自分だけの満足では済まない事情もあると思うのです。
化粧品は何を使うのかは個人の好みですが、化粧品会社のトップの人間性や関わっている人で大きく中身は違う事だけは知っておいた方が良いと思います。
化粧品は何が良いのかネットで検索して調べて探すよりも、専門家に肌を見てもらい適切なアドバイスを受ける方が絶対に良いです。
私のお客様は(最長18年間)私に任せた事で60代、70代になってもシミ1つ無いですよ~。
サロンに通わなくても、ニキビ肌の方でもどんどんキレイになっています。
何を使うかよりも、誰に指導を受けるのか?が需要な時代です。
皆さんのお声はこちらを参考にしてくださいね。
ラ・ジュネス山手倶楽部
【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138
この記事の投稿者
山下小百合
お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役
自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。
ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています
2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。
「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」
山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!