化粧品の保管方法について
こんにちは。ラ・ジュネス山手倶楽部です。
今日は お化粧品の保管方法についてお話します。
以前は、ハイドロキノンとレチノールを冷蔵庫で保管するようにお伝えしておりましたが。
販売元に確認した所、エアレス容器は、冷やし過ぎると規定量でなくなるため、冷暗所で大丈夫との事でした。
冷蔵庫ではなく、冷暗所で保管をお願いします。(直射日光が当たらない場所)
詳しくは、
●化粧品は、冷蔵庫に入れた事で鮮度が長く保つという事はありません。
●逆に冷蔵庫に入れているからという安心感で、劣化した化粧品やパックを使い肌がトラブルを起こしたというケースはあります。
●冷蔵庫に入れていると冷たくて気持ちが良いという理由でしたら入れてもOKです。
●冷蔵庫に入れても、入れなくても期限は同じです。開封したら3か月(ハイドロキノンとレチノールはできるだけ2か月)で使いきりましょう。
●冷蔵庫に入れておくと逆に、劣化が早いというお話を研究者の方に聞きました。
理由は、頻繁に開け閉めをすると気温の変化で品質の劣化を早めるとの事でした。
なるほど・・。勉強すると色んな知識に出会えます。
薬事法で条件は決まっている
日本で販売されている化粧品は薬事法をクリアしないと販売できません。
気温で変化してしまうモノは販売が許可されないとの事です。
通販ができるのは?
長持ちできるような、成分が入っているのです。
という理由で、ネットショップで購入された化粧品を使用された方は
何かあっても自己責任でお願いします。
お化粧品でトラブルにならない為に大切な事は
①使い方と使用量を守り、丁寧にスキンケアをするようにお願いします。
②弊社商品は、開封後3か月で使いきりましょう。
防腐剤不使用と記載してあるものが、安全という思い込みも危険です。
パラベン不使用と記載されているモノでも、他の成分で代用しているものも有るのです。
その代用している成分は、量を大量に入れなければならない等
その危険成分でアレルギーが出る方もおられます。
無添加だから良いとか、安心だとかいう情報に振り回されないで、
信用できる方から購入をするようにしてください。
ラ・ジュネスの化粧品は。生鮮食品と同じ気持ちで販売しています、
ラ・ジュネス山手倶楽部
【住 所】 兵庫県相生市大石町
【アクセス】 JR相生駅徒歩約1分 姫路市内より西へ約20分
【受付時間】 9:30~16:00 完全予約制/不定休
【電話番号】 0791-23-2138
この記事の投稿者
山下小百合
お肌の改善を得意としたラ・ジュネス山手倶楽部代表
株式会社ラ・ジュネス代表取締役
自分自身の肌と、子供たちの肌もアトピー性皮膚炎で悩んだ事がきっかけとなり35歳の時に美容の勉強を本格的に開始。現在59歳
原因を突き詰めると石油系合成界面活性剤などの化学物質が肌に悪いとう結論に至り取り扱う化粧品もセレクトして2001年、兵庫県相生市でサロンをオープン。
ニキビ、乾燥、敏感肌、シワ、ニキビ。これまで数多くの症例を出しています
2017年 6月から遠隔エステを開始(商標登録済)今はご来店頂けない全国の方からお肌のご相談を頂いています。
「顔は名前以上に自分を代表する貴重なパーツです」
山下小百合との出会いが自信に満ちた輝く人生の一助となりますようにとブログを更新中!